FW GUNDAM CONVERGE 2
Zガンダム
デフォルメだけど、ハイディテールでなかなかカッコイイGUNDAM CONVERGE〜
今回はZガンダムを可動改造してみました〜
ABSユニットやボールジョイントで可動化させてます〜
それでは〜
首は2つのボールジョイントで可動化〜
肩は白い六角形部分をボールジョイントに〜
スペクリZのような上下可動できることをイメージしてます。
またZガンダムの頭部形状的に頭を横から見たときに首が長く見えてしまう気がしたので
それを解消するためと、ポーズをつける時にいかり肩にしやすいように
肩の付け位置を少し上にずらしています〜
ヒジはABSユニット〜
ジョイントを仕込む事で腕が長くなってしまわないように
下腕のパイプ部分にかかるぐらいの位置までカットしてジョイントを入れています〜
手首はボールジョイント〜
腰と股関節はボールジョイント〜
フロントアーマーはスプリングパイプで〜
サイドアーマーは固定です。スペース的にキツイのとプラ製だから固いのです
でもデフォルメ体型で足短いから、若干足を動かすときに干渉する・・・><;
ヒザもABSユニット〜
ジョイント位置をヒザ後ろのほうにすることで可動範囲を確保〜
足首は球形ジョイント〜
かなり埋め込まないと足が長くなりやすいのでボールジョイントでもいいかも〜
いつもジョイントを入れることでできるだけ身長など変わらないようにしてますが、
若干足が伸びているのと、肩の位置をずらした事で少しプロポーションが変わってます〜
今回可動化していて思いましたが、SD体型だとジョイントを入れたりして各部の長さが少し変わってしまうと
結構イメージが変わってしまいやすい気がします〜
GUNDAM CONVERGEのデフォルメは手首が大きく腕が長く見えやすい気がするので
肩の位置変更やヒジ関節部分で少し詰めてみたりしたのですが〜
SDガンダムは今時だと3頭身くらいだし、昔からSD好きな人は2頭身くらいのほうが好きかもしれないし、
好みもあるので難しいですね〜
ヒザとか一部だけ塗装〜
スミ入れしようか迷ったのですが、ディテール多くてうるさくなるかも・・・と思ったので結局やってないです・・・〜