デュエルナイツ外伝 メタルウォリアーズ

メタルヘラクレス





 

デュエルナイツがぱわーあっぷして帰ってきた〜♪
ネクストでも可動軸が導入されてましたが、今回はジョイントで更に可動が進化しております


しかも4体のモンスターが変形合体するというなんとも遊べる内容に〜!

元からけっこう可動しますが、
もう少し動けば・・・というところに手を入れてみました








でわでわ〜




































 
首、肩、腰の部分をボールジョイントに変更〜
いつも使ってるコトブキヤのプラボールを使用


首と腰は2番目に小さいもの
多分ボール径が3mmくらいだと思うので、元からある穴に差し込める
・・・と思うんですが、径が大きいのかPVCが縮んでるのか、ちょっとキツイです(ちょぴっと広げました)



肩は真ん中の大きさのもの(ボール径が5mmくらい?)を使っています〜

元からあるピンを根元の太い部分を残して切り離し、穴を開けてプラボールを接着
反対側には腕をはめ込むための穴もあるので、プラボールの軸は短めに〜

受け側は少し穴を広げてやればよいです〜




少し肩幅が広がってしまいますが、
できるだけ胴体に寄せるためにボール部分を少し切り落としてあります






























   
左:コトブキヤのジョイント 右:付属ジョイント
太もも

股関節はいつものコトブキヤのジョイントを使用〜
ここだけでも改造すればポーズの幅はかなり広がるかと思います

ホントはジョイントをそろえるために付属のものを使いたかったんですが
軸の根元部分が太くなっていて、
いつもの仕込み方だと股関節の幅が広くなりすぎるため、今までどおりのジョイントを使っています〜



若干形状は違いますが
球形部分や軸の大きさはほぼ同形状なので、ある程度の互換性はあるかと〜><















ライオンの後ろ足でヒザがあまり曲がらないので、
もう1つぶん用意して、可動重視の太ももパーツを作ってみました

これに差し替えることで90度ほど曲がるようになります〜














 
あとしっぽも可動化〜
分割してボールジョイントと軸をいれています

先端部分はビームガン的なものと解釈して、市販のディテールアップパーツを貼ってみました〜
















手首もボールジョイントにしたほうが可動範囲が広がりそうなのですが、
メタルイカロスの合体パターンもできるようにそのままにしました〜



今回は可動範囲拡大改造なので
いつもより早めにできました〜やったね♪(09年9月)

(ウチとしては、出たものをすぐに改造するのは珍しい・・・!)










あくしょん〜!

※写真多くてちょっと重いかも〜