劇場版 機動戦士ガンダムOO RING OF MEISTERS

ガンダムサバーニャ



 
劇場版ガンダム00の食玩、リングオブマイスターズ〜
2期も劇場版もあんまし小さいフィギュアでは立体化されなかったのがさびしい〜><;

今回はその中からサバーニャを可動化〜♪


いつもカッコイイポーズを取れる事を目指してますが、
ガンダムのプライズのS.C.Mやリボルテックのようなケレン味あるポーズ重視にしてみました
(やってることはいつもとそんなに変わらないけど・・・汗)

それでわ〜































いつもどおり2重ボールジョイント〜

















胴体との接続、腕と肩の接続はボールジョイント〜
コレを可動化してた時、あんまし時間無くてラクしたかったのと
肩アーマーの白いカバー部分が動かないと水平方向へはあまり動かせないだろうという事でBJにしてます〜

ヒジは切り落として幅を詰めたABSユニットです〜















胴体

いつもどおりボールジョイント接続〜
あと、いつもだと腹のくびれ部分あたりで分割してますが、今回はスペクリやリボみたいな分割にしてます〜























フロントアーマーはスプリングパイプ、サイドはボールジョイントです
股関節はコトブキヤの球形ジョイント〜






















ヒザはABSユニット、足首は球形ジョイントです〜
足は元の造形が左右で違うところがあったのでニコイチしてそろえてます〜(ヒザとか足首とか)

















背負い物

腰後ろのGNバーニア(?)はABSユニットを介して腰と接続〜
またビットが重いので、スタンドはこの部分に接続できるようにしています〜

スタンドはHGCOREのものに球形ジョイントをつけたもの〜







バーニア部分とアームの接続もABSユニット〜
(最初はボールジョイントですましちゃえ〜!とやってみたら、この部分はやっぱり重さに耐えられませんでした・・・><;)

その先の部分はボールジョイント接続〜
キツめにしておかないとやっぱり重さに負けるので注意〜





























今回はあくしょん重視だったので、胴とふとももを長めにしています〜
(S字立ちさせたりとかガンダムSEEDのいわゆる種ポーズなどさせるときにポーズを決めやすくなるため)
元の造形を生かして首も少し長めです

なので、プラモデルだとサバーニャはがっちりというか少し太めですが、
上記の理由で結構スマートなかんじになっています〜

人間的な可動となると、ヒザは1重関節のほうが曲げた時のシルエットはいいんですよねぇ
1重でも深く曲げられるようにヒザ裏の切り欠きを大きくしてます〜

腰もサイドアーマーの位置を外側にして幅を大きくしています




あと可動化し終わってから気付いたけど、
足裏がつま先に対してカカトのほうが浮いているというか、丸くなっている感じみたいで
ビットを付けると立てません・・・

まぁ宇宙戦しかしてないし、いいか〜♪






あくしょん〜!